上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アーユルヴェーダとは、「生命の科学」あるいは「寿命の科学」という意味のサンスクリット語で、古代インドから伝えられているインド伝統医学のことです
病気の治療のことばかりでを問題にしているわけではなく、病気の治療と予防、さらには健康の維持促進や若返りなども目的としています
アーユルヴェーダでは、体質をヴェーダ、ピッタ、カパに分類しています。
それでは体質別の簡単な説明をしましょう。

ヴァーダの体質・・・便秘しがち、寒がりで冷え性。腹部膨満、不眠、乾燥肌になりやすい。頭痛、脳卒中、高血圧になりやすい。

性格面・・・・・・・順応性があり、理解が速い。想像力豊か。気分が変わりやすい。ストレスを受けやすく、緊張しやすい。

ピッタの体質・・・・快食、快便。体が柔らかい。皮膚が輝く。髪にこしがない。皮膚発疹や出血、目の充血、下痢、消化疾患を起こしやすい。

性格面・・・・情熱的で知的。勇気がある。リーダーに適する。怒りっぽい。完璧主義で見栄っ張り。

カパの体質・・・・・体力、持久力がある。体格がよい。肥満しやすい。咳、痰、鼻水、鼻づまり。糖尿病、気管支炎になりやすい。

性格面・・・・・心が落ち着いている。辛抱強く着実。慈愛に満ちて献身的。鈍感で、おおざっぱ。頑固で保守的。
スポンサーサイト

テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。