FC2ブログ
筋肉を動かし続けると乳酸が発生してしまい、
これが疲労を強く感じさせる原因になっています。

溶解型酸素がこのプロセスに働きかけて、乳酸の早期分解等を進めてくれることは、
今ではよく知れ渡っているようです。


ところで、運動をすることで感じられるのは疲労だけではありませんね。
特に、急に激しく身体を動かしたときは、筋肉痛にも決まって見舞われます。
(これも乳酸がそこそこ関係しているのですが)

もっとも筋肉痛の原因は、乳酸だけではありません。
ほとんどの場合、強く筋肉痛を感じるのは長く使っていなかった筋肉を動かしたときです。
・・・早い話、運動不足が関係していることが多いのです。

日本人が諸外国と比べて運動不足気味だと言われているようになってから久しいのですが、
学生の頃はスポーツをやっていた方ほど、
筋肉痛を感じたときに愕然とすることが多いといわれています。
・・・運動には自信があったのに、その自信が崩れてしまうからのようですが。


筋肉痛からの回復・または筋肉痛の予防を主目的として酸素カプセルを使おうとする方には、
実はこのタイプの方が多いようです。
筋肉の疲労や筋肉痛に対する酸素カプセルの噂を聞きつけて・・・という方ですね。
久しぶりに運動やスポーツを始めたときに、身体中の疲れや痛みを感じたくないから・・・
というパターンですね。


運動不足がかかわっている筋肉痛を根本的に解決するには、
毎日全身の筋肉を動かし続けることがいちばん自然な解決法になるのですが、
そんなことが実現可能な方はほとんどいらっしゃいません。
それでも、スポーツ好きだった方は、時間があれば少しでも身体を動かしたいですよね。


そんなときに、身体にかかる負担を少しでも軽減するのに酸素カプセルは有効ですから、
筋肉痛の軽減や予防に気軽にお使いいただきたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |