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覆いかぶさってくるような不安感や、いてもたってもいられないような緊張感をときほぐすには、やはり鎮静効果の高いハーブのティーを時間をかけて楽しむのが一番ですお茶を入れて飲む時間を作るだけでも、ストレスの緩和につながります
お茶以外では手浴も予想外に効果が大きいもの入浴や足浴などと違って、ハーブさえあればオフィスなどで簡単にできるのも利点です
鎮静作用の高いジャーマンカモミールにブレンドするパッションフラワーは、欧米で古くから「植物の精神安定剤」として知られているハーブで、穏やかに気持ちの高ぶりを抑えてくれます

ジャーマンカモミールとパッションフラワーのティー
 材料:1杯分=ジャーマンカモミール 2g
         パッションフラワー 2g

 手順:細かくしたジャーマンカモミールとパッションフラワーを熱湯で3分間抽出し、カップに注ぎます。

ジャーマンカモミールの手浴
 材料:1回分=ジャーマンカモミール 5g
         熱湯 500ml
         水 適量(熱湯+水で手首までつかるくらいの量にする)

 手順:ジャーマンカモミールを洗面器に入れ熱湯をそそぎ、5分間以上抽出します。水を加えて温度を調節し、両手首から先につけて10分から15分間手浴をします。

 メモ:手浴をするときは、ときどき洗面器に顔を近づけて湯気を深く吸い込むと、蒸気吸入による鎮静効果も期待できます。

『メディカルハーブ検定テキスト』引用
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テーマ : 植物の生命力と癒しに感謝 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

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