FC2ブログ
ああ、あそこでやめとけば…なんて思ってももう遅い。
「また二日酔い」なんて経験ありますよね。

二日酔いとは、お酒を飲み過ぎた翌日に頭痛、嘔吐・吐き気、喉の渇き、胸のむかつき、体の震え、アルコール性胃炎による悪心など症状が現れること。

さて、二日酔いになってしまう仕組みですが、アルコールは肝臓で、まずアセトアルデヒドに分解され、さらに酢酸になり最後に炭酸ガスと水になり排出されます。量が多いと分解が追いつかずアセトアルデヒドが血液中に溶けて体内にまわり悪酔い状態を生じさせます。こういった状態が二日酔いです。

つらい二日酔いですが、対策には「迎え酒」なんて聞いたことありませんか?

ところがこの迎え酒、確かになんだ瞬間は、ちょっと楽になった気分になりますが、実はこれ、新たに飲んだ酒で神経がマヒして楽になったように感じているだけです

つまり、迎え酒は二日酔い対策として正しくないということになります

正しい対策としては、ハチミツや果物(ブドウ、リンゴ、オレンジ、梨など)
をとって、ブドウ糖、果物、水分をしっかり補い、身体をゆっくり休めて、肝臓の疲れを回復させてやることが1番

つまり安静にしていましょうってことですね
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |